サラ番ブログ

無能でも「全体5%の結果の出せる営業マンへ変える」をコンセプトに初心者でも分かりやすく実体験込みで解説してるブログです。

営業で売れたいなら、『サボる』を極めろ!その理由を解説します。

f:id:sararimanbanchox:20200610064038j:plain

 

まず初めに私は営業で『サボる』を極めて2年目から年間売上げ1番になりました!!

その後も継続して売上げ1番を取り続ける事に成功しました。

 

これは私がオール電化の訪問販売をやり始めた頃の話ですが、元々凝り性(こりしょう)で飽き性(あきしょう)で面倒くさがりな性格の私は、中々一つの事をやり続ける事が困難でした。

 

当然営業会社なので上司からは、「営業は数が大事だ!」とか「一件でも多く訪問しろ!」とか散々言われてました。(私は1番これがしんどかったです)

 

多分これは営業経験者なら誰でも言われた事あるフレーズだと思います。

 

当然営業始めたばかりの1年間は上司の言う事を聞いて真面目にコツコツとお客様の自宅を沢山訪問し頑張って声掛けもしていました。(1日千枚のチラシ配りなど…)

 

ただある時、気付いてしまったんです!!

 

私にはこれ無理だと…このままこれを続けて居たらストレスと疲労で心が折れてしまうと

そうなってしまっては、借金を返し少しでも気持ちを楽にし次のステップに行く為に始めた営業が出来なくなると危機感を覚えたのです。

 

そんな中見つけたのが当時会社で1番を走って居たトップセールスマンが、結構な頻度でサボってた事が分かったんです!

 

私は深く考えました。これを私なりに極めればもっと楽に稼げるんではないかと!!(誰でも楽して稼ぎたいですよねw)

そこで私が見つけたのが、『サボる』を極める!でした

 

※こんな方には是非読んでもらいたい。

①がむしゃらにやって来たけど成果が出ない

②自信を無くし仕事に気持ちが入らない

③色々試したが答えが見つからず壁にぶつかってる

 

私がその悩み解決します!これを読まれた方は今から営業が楽しくなる事でしょう!

最後まで読んでみて下さい。始めます

 

では何故、サボる=売れる。に繋がるのか?そちらを7年間トップ営業マンだった私が経験談を交え理由含めて営業初心者にも分かりやすく解説して行きたいと思います!!

 

 

上記でも書いた通りまずは、

 

『サボる』=売れる!とは?

 

まず『サボる』=売れる。とはなんぞや?と思いますよね(笑)

先に答えを言ってしまうと、無駄に数をこなすんでは無くサボっても良いから一件のお客様に全力投球をしろ!です。

 

何故これが正解かと言うと、学生時代を思い出してみて下さい!

大体の方は試験勉強する時、試験日間近になってやっと勉強し当日を迎えた経験あると思います。

その時の集中力って自分でもビックリするぐらい頑張れたりしませんでしたか?

 

まさにこれなんです!

 

知っての通り、営業とは何件も断られるのが当たり前の世界です

そんな中で、突然良いお客様に出会ったとして能力を充分に発揮出来ると思いますか?

私の経験上無理だと思います。

サボる=売れる!その理由と解説。

 

例えば貴方が陸上の100m走で世界新記録を出せる人だとします。その貴方に100m走を30本全力でやらせた後、今から世界新記録を出せ!って言って出せますか?

それと同じで、例え貴方が最高のコミニュケーション力と人間力を持ってたとしても、ガス欠状態では最高のパフォーマンスは出せないと言うことです。

 

トップセールスマンだった私ですら数をこなしてた時、たまたま出会った良いお客さんに最高なパフォーマンスが出せず逃した経験多々有りました。

でもこれが営業なんだと信じていたし、そんな頑張った自分を勝手に美化し「私は良くやってる!」「今日も頑張った!」「成果は出なかったが成長した!」などと幻想を抱いていたので、当時その事に気付く事すら出来なかったんです。

 

むしろ気付いていたけど、頑張った!と言う所にただ逃げてただけなのかもしれません。

(上司も褒めてくれるので余計勘違いしてましたw)

 

だからこそ今現在も、ただ上司に従い労力を無駄にしてる営業マンに教えてあげたいと思ったのです。

 

まず皆さん最も優れてる営業マンとは何か分かりますか?答えは簡単です!

成果は出ないが真面目な営業マンでは無く、不真面目でも成果を出し売り上げを沢山あげる営業マンです!それこそが営業会社に取って1番大事な人材なのです。

 

例えば1000人のお客さんにアプローチして①件契約の営業マンと、サボりまくって1件のみアプローチして①件契約の営業マンでは努力量は違えど成果は同じですよね?

簡単に言えばいくら毎日サボっていても成果さえ出して居れば会社から責められる事も無く、お金も稼げ上司にも褒められると言う事です!

 

私自身も当時、数件の家が並ぶ場所で部下に「今日はここで営業する」と言い、その数件の家で確実に成約を取ってました。(部下に良く「ハンター」と言われたものですw)

 

これは私が営業に優れていたのでは無く、その数件に対する考え方が皆さんとは少し違っただけなのです!

ほとんどの営業マンは「1000件のうちの一件」と言う考え方で営業してますが、私はその「一件が全て!」と言う考え方で営業してるのです!

 

このマインドを持てば一件一件に対する貴方の集中力やモチベーションは上がり、いつ良いお客さんに出会っても私のように最高なパフォーマンスが出せると思います!

 

営業の世界とは綺麗事で固められた世界では無く、成果を出す!ただこれ一点のみ重要なんです。

 

『サボる』→サボる事によって脳を休ませ集中力を高め一件のお客さんに全力で挑む!そうすれば売れる!細かく書くとこう言う意味になるのです。

決して『サボる』=何もしない。と言う意味ではないので勘違いしないようにして下さいね!

これさえ理解出来ていれば、貴方がサボって公園で休んで居ようが車の中で寝て居ようが同じマインドを持って一件のお客さんに全力で臨む事が出来ます。

 

もし今尚件数を追ってる営業マンは1件の大事さに気付いてもらいたい!

そしてその1件のお客さんに貴方の全能力を使って営業しましょう!必ず成果に繋がるはずです。

考え方を一つ変えるだけで貴方の営業力は確実に上がるのです。

 

これが分かる頃には貴方もサボる=売れる。営業マンになってる事でしょう!

 

 

『サボる』を極めろ!とは?

 

さて次に『サボる』を極めろ!とはなんぞや?って事を解説して行きます。

 

『サボる』=売れる。と言う事が理解出来たら次は『サボる』を極めろ!ですが、皆さんなんだと思いますか?

答えは、サボる時間に休んだり遊びに行くのでは無くその時間を有効活用しましょう!と言う事です!

 サボるを極めろ!その理由と解説。

 

『サボる』を極めてる営業マンは与えられた時間よりも早い段階で成約を取り、その余った時間で何か勉強をしたりお客様のフォローや次の成約に向けての準備だったりと、時間を有意義に使ってるものです!

 

私は誰よりも稼ぎたかったので、この時間を利用し次のお客様に対しての準備(イメージトレーニング)などをしたり、部下とのコミニュケーションを深めたりして居ました。

勿論疲れてて、ただ公園で寝てた時も有ります!(笑)

私はそう言う日も有って良いと思います。何故かと言うと営業でずっと集中してたら精神的に保たないからですw

 

ただこれは自分で自分をコントロール出来る人に限る。なのでまだ自分自身をコントロール出来ない方にはオススメしません!

ご利用は計画的に!です(笑)

 

 

まとめ

 

ここまで読んでいただいた方なら、この『サボる』=売れる!と言う事と『サボる』を極めろ!と言う事が理解出来たと思います。

貴方が本気で営業で売れたいと思うなら数ある内の一件と言う考え方から、一件のお客様を大事にする!と言う考え方にシフトチェンジしてみてください!

 

貴方が思ってるより数倍効果は出ると思います。

 

今の時代、数打てば当たる!数をこなせ!と言うのは、もう古い考えです。

いかにロス無く立ち回れるか?いかに効率良く立ち回れるか?が重要なのです!

人間身体が資本です。自分の身体を労り出来る限りストレス無く営業出来るスタイルを自分で確立して行きましょう!

 

そうすれば貴方の営業人生はより良いものになるでしょう。

 

大事な事なのでもう一度書きます!

件数をこなす=売れる!では無く、一件に全力で挑む=売れる!と言う考え方です!

これを理念において営業してみて下さい。

 

勿論これはあくまで私の考えであり私の理論なので、必ずしもこれが正解!では無く全てでは無いと言う事はご理解下さい!

貴方に有った営業スタイルを見つけ是非トップセールスマンを目指してみて下さいね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

これを読まれた方々がより良い営業ライフを送れるよう心から願っております。

 

ではまたお会いしましょう!