サラ番ブログ

無能でも「全体5%の結果の出せる営業マンへ変える」をコンセプトに初心者でも分かりやすく実体験込みで解説してるブログです。

【売れてる営業マン必見!!】危険信号!売れる営業マンがやりがちな三つの失敗と対策方法。

f:id:sararimanbanchox:20200604011232j:plain



 

 

これは私自身も経験済みで、売れてる営業マンが陥りやすい事ですが

 

『せっかく稼いだ給料を散財』『売れた事により周りへの態度が変わる』『努力を怠る』この三つです!!

 

貴方が営業で成功したら、何をしたかったのか今一度思い出してみて下さい。

 

私自身も当時こんな事を言ってもらえたら、あの時の失敗は無かったかなぁと思います

 

今皆さんに伝える事が出来、今となっては良い経験でした

 

では売れてる営業マンがやりがちな失敗と対策法とは?

 

 

【せっかく稼いだ給料を散財】

 

 

皆さんはお金を稼いだらまず何をしたいですか?

 

例えば、「親に迷惑を掛けて来たから楽をさせてあげたい」とか「家族に良い生活をさせてやりたい」とか「企業したいのでお金を貯めたい」など明確な目標、目的を持って営業に取り組んで欲しいと思います。

 

『目標』『目的』しっかりと決め、これらを理念に置いて営業に取り組まないと例え成功したとしても何も残す事なく過ぎてしまうでしょう。

 

良くありがちなのが「部下や同僚への奢り」「自身への無駄な投資」「クラブなど華やかな世界での豪遊」などがあります!

 

現在進行形の方は、今直ぐにでも考えを改め 目標 目的をしっかり思い出しましょう。

 

そうしないと貴方が頑張ってせっかく稼いだ給料もいとも簡単に散財してしまうでしょう…

 

今貴方が行ってる事は、貴方自身のプラスにはならないのは当然『後悔』しか残りませんよ!!

 

勿論せっかく頑張って稼いだので、自分へのご褒美や多少の贅沢は必要です!

 

営業マンはストレス社会で生きてるので、それぐらいの息抜きが無いとやっていけませんからね

 

そこで改めなければならないのは、『何事もやりすぎてはいけない!』と言う事です。

 

POINT
散財をやめる方法

 

毎日飲み歩いてるのであれば3日に一度、4日に一度などに少しずつでも良いので減らし習慣を変えて行きましょう!!

 

こういったほんの少しの意識を変えるだけでも貴方の2年後、3年後の環境は大きく変わる事でしょう。

 

この間違いに気付けるかどうかで、貴方自身の今後も大きく変わるのです

 

今稼いでるお金はずっと稼げると思ってはいけません。

 

情勢や環境によりいくらでも落ちてしまうのです!

 

今の一瞬の喜びよりも未来の喜びを思い描きましょう!!

 

今貴方が豪遊して使ってるお金を未来の自分への投資や家族への投資、親孝行などに使いましょう。

 

確実に貴方自身の心も豊かになり、営業マンとしても失敗する事なく歩んで行ける事でしょう!

 

大事な事なのでもう一度書きます。見た目や感情の豊かさよりも『心の豊かさ』を選ぶように行動しましょう。

 

稼いだお金なんていくらでも散財出来ます。

 

逆に言えばいくらでも散財を防げると言う事です!

 

 

【売れた事により周りへの態度が変わる】

 

 

温厚な性格で温かい心の持ち主でも、お金と言うのは人の心も性格さえも変えてしまうのです!!

 

いくら気を付けて居ても、徐々に徐々にお金と言うのは色んな所を蝕んで(むしばんで)行くのです。

 

例えば営業マンになったばかりの頃は周りへの気配りも出来、困ってる同僚の相談にも乗ってあげたりなど

 

心にゆとりもあったと思いますが。

 

しかしながらお金を手にすると自分自身に自信も付き周りの人達が、あたかも自分より下なんだと思いがちです。

 

こういった所から少しづつ性格も変わってしまうにです!

 

今もし貴方自身、心当たりがあるので有れば今直ぐにでも改めましょう。

 

まだ充分間に合うのです。

 

重複しますが、そこに気付けるかどうかで貴方自身の今後を大きく左右するのです

 

お金を持つ事により、気が大きくなり周りへの態度が悪くなってしまう事は考え方や行動を変えるだけでいくらでも止める事が出来るのです。

 

POINT
態度を悔い改める方法

 

例えば「今稼げてるのは周りのお陰なんだ!」「自分はまだまだ出来る!」など感謝の気持ちや、前向きな気持ち行動を取る事により止める事が出来るのです!

 

貴方はまだまだ半人前!!

 

そこを忘れてはいけません!!

 

せっかく頑張って頑張って稼いだのだから、無駄な時を過ごすんでは無く周りへの『感謝』を元に行動していきましょう。

 

人は相手に感謝の気持ちをもち行動する事により、貴方自身の印象も貴方自身への周りの態度も変わって来るものです。

 

貴方なら変われる!

 

 

【努力を怠る】

 

 

人は少し成功すると現状に満足し努力をしなくなるものです…

 

これは皆さん経験があると思います。

 

中々ずっと努力し続けるのは大変ですよね(汗)

 

その気持ち良く分かります!

 

出来る事なら怠けたいw

 

そんな日もありますよね!

 

正直甘えかもしれませんが、たまには怠ける日もあって良いと思います。

 

ただこれには条件があります!

 

それは自分自身をしっかりコントロール出来る人に限ります!!

 

何故かと言うと人はそんなに強くないし脆い(もろい)生き物だからです。

 

勿論皆が皆では無いでしょう。一部の人は強くたくましく生き続けれる人も居るでしょう

 

ただ大半はそうでは無い!!

 

そんな方が今まで努力し続けて得た財産や徳は少しの怠けで簡単に崩れてしまうのです。

 

ではどう防げば良いのか?

 

POINT
怠け癖を防ぐ方法

 

簡単です。自分自身の目標目的を半年 1年単位で決めれば良いのです!!

 

長く続かない方は1週間や1ヶ月の目標目的を決める。でも良いと思います!

 

どんな効果があるかと言うと、冒頭でも述べたように人は中々努力し続けるのは難しいですよね

 

それは貴方自身に『期限を設けて無い』からです!!

これ凄く大事な部分です!!

 

人は努力し続けるのは大変。それなら『◯◯まではこれを目標に努力をしよう!』もしくは『◯◯までに目的が達成出来るまで努力を怠る事無くやり続けよう!』など自分自身に期限を設けるのです!!

 

期限を設ける事により、達成感や満足感も得られ気持ちの一区切りにも効果的なんです!

 

これは私自身今でもやっており、かなり気持ちも楽になるし効果的です。

 

やり方としては携帯やパソコン、手帳など自分が良く目にする物の目立つ所に『◯月までに◯◯を必ず達成する!』など書いておくと一層効果的です!

 

これを実行し達成するだけで、達成感や満足感以外にも得られるものがあります。

 

それは『達成する力』『諦めない心』です!!

 

これはどの職種にも言える事ですが、営業に置いては特に大事な事なのです。

 

この二つだけ意識すれば、貴方もトップセールスマンになれる事間違いなし!!です。

 

今頑張ってる方は、この二つを意識し尚且つ『何事にも期限を設ける』を実行し努力を怠る事なく一歩ずつでも良いので歩んでいきましょう。

 

これを読まれてる貴方なら必ず成し遂げられるでしょう!!

 

 

【まとめ】

 

 

今現在間違った方向へと進んでしまってる方はこの記事を読み今一度立ち止まって考えてみましょう!!

 

貴方自身が何を理念に置いて歩んでいるのか?

 

お金を稼ぎ何がしたいのか?

 

何を目的に頑張っているのか?

 

何を目標に進んでいるのか?

 

その答えがここに詰まって居ます!!

 

一文字一文字良く噛みしめ読んでいただけたら幸いです。

 

人は何度失敗を重ねてもいくらでもやり直す事が出来るのです!!

 

後悔するよりも、まずは今一度考え見直し何をすれば好転出来るのかをしっかり考え行動に移して行きましょう!

 

貴方なら必ずやれる!!

 

こんな私ですら出来たのだから。

 

では本日はここまで

 

また私の経験談含めて有意義な情報を書いて行きますね

 

これを読まれた方々の人生がより良いものになる事を願っております