【コミットする】ポジティブな発言をする人とネガティブな発言する人との比較と、ポジティブマンが好かれる理由。
ポジティブな発言をする事によって、貴方の会社での立ち位置は大きく変わるからです
組織で活動するうえで最も重要となる『ポジティブトーク』
会社とは沢山の仲間と共に助け合いながら行ってくものです。
もし誰か1人がネガティヴな発言をしたら、それは周りに連鎖し雰囲気を悪くし会社としての機能を失い兼ねないものなのです。
貴方が会社の一員である以上、発言や行動には慎重にならなければなりません。
その発言一つで貴方の会社での立場も収入も大きく変わるからです。
【会社の雰囲気を悪くしてしまうネガティヴ発言】
上司から何か依頼されたり頼まれた時に「出来ません」「私では無理です」「後でやっておきます」など言ってしまった経験ありませんか?
実はこれは上司との関係を悪くしたり、貴方への信頼度が低下してしまう最も大きな事なのです。
では貴方にとってどんなデメリットがあるのか
第一に上司との信頼関係が無くなると、貴方に仕事を振ったり大事な案件を任せたりしたくなくなるものです。
これは即ちチャンスを逃すと言う事です。
当然ピラミットである以上、会社への貴方の評価もこの上司より報告される訳ですから会社での立場も良くなる事は望めませんよね。
もし貴方がこの上司の立場なら否定的でネガティヴな貴方より、ポジティブで前向きな発言をする方にお願いしますよね?
これは時に謙遜し過ぎる方にも当てはまってしまいます。
私が居た会社でも、その部下はいつも「私なんかに任せるより◯◯さんのが上手くやれます」挑戦もしてないうちに「やった事もないので無理です」「失敗すれば迷惑掛けるのでやめておきます」など、常にネガティヴ 謙遜ばかりの部下が居ました。
勿論 時には謙遜する事も大事ですが、あまりに度を超えてしまうと信頼も失い貴方の立場はどんどん悪くなってしまうものなのです。
貴方にとってマイナスになる事は極力避けて行きましょう!
【周りへの影響を考えて発言する事の大事さ】
会社とは基本的にチーム単位で動くものですが、その中にネガティヴな発言をする人が居れば横に横に連鎖し負のオーラが付き纏う(まとう)事になり兼ねません。
チームとはそれだけ1人の発言や行動が大きくなるものなのです。
かと言って簡単に何も考えずポジティブだからと「出来ます」「やります」「私に任せてください」など、聞く方は気持ち良い返事ですが仮に出来なかった場合も信頼を失ってしまうでしょう。
私は営業マン初日に大口叩いて運良く売れたから良かったものの、調子に乗ってミスしかねたので皆さんは気を付けてくださいねw
↓↓↓記事貼っとくので見てみて下さい。
ポジティブ且つ信頼を失わない言い回しとしては「明日まで時間貰えれば出来ます」「全ては無理かも知れませんがここまではやります」「やった事が無いので確実とは言えませんが全力でやるので任せて下さい」など、少し条件を付け加える事で前向きさも伝わり評価も落とす事なくチャレンジ出来ると思います。
1番大事なのは貴方がその事に対して全力で取り組みます!と言う姿勢なのです。
その姿勢で仲間も上司も心動かされるものなのです。
ポジティブと無鉄砲を間違えないようにしましょうね!!
【ポジティブ発言をすれば売り上げに比例する】
上記で何度か書きましたが、もうお分かりですよね?
貴方の無鉄砲では無く前向きな発言こそが、上司や仲間の信頼を獲得し沢山のチャンスが生まれる事によって収入は勿論 会社としての立場も良くなると言う事です。
実際私もこの方法で本来課長になるにも10年以上掛かってた会社で、僅か2年7ヶ月で課長になり次長 部長代理 部長と最短距離で上がり切れたのです。
【まとめ】
貴方がもし今の会社で売り上げを上げ収入も上げ立場も上げたいのなら、まず
①会社内でネガティヴ発言をしない事。
②常にポジティブな意識で発言 行動する事。
③ポジティブと無鉄砲を勘違いしない事。
④例えネガティヴな発言をしてる人が居ても乗っからない事。
この⑷点さえ抑えておけば貴方は必然的に今の収入も立場も上がって行く事でしょう。
今既にやってしまってる方はこれを見て明日から直ちに新しい自分に生まれ変わり、上記の事を気を付け意識し行動してみて下さい。
必ず結果は付いて来るはずです。
ではまた発信して行きますね!!
貴方の未来がより良いものになるよう願って居ます。