サラ番ブログ

無能でも「全体5%の結果の出せる営業マンへ変える」をコンセプトに初心者でも分かりやすく実体験込みで解説してるブログです。

【見た目で変わる】トークを磨いても売れずに悩んでる営業マン必見!!スーツなど見た目を少し変えるだけで売り上げが伸びる理由。

f:id:sararimanbanchox:20200604015433j:plain

 

 

まず初めに結論から言うと

 

私の経験上、スーツや靴 髪型などを少し変えれば売り上げは確実に上がります!

 

 

 

 

 本当にそれだけで変わるのか?

 

はい、変わります。

 

【では何故見た目を変えるだけで売り上げが上がるのか】

 

アメリカの心理学者でアルバート・メラビアンが提唱した概念で、第一印象は初めて会った時の数秒で決まるとされ、半分以上は「視覚情報」から得ており

 

見た目や仕草、表情などに与える視覚情報は55%もしめるとされている

メラビアンの法則』と言うものがあります。

 

例えば例をあげると

 

ある大手企業でデータを取った時、オーダースーツで髪型もしっかりセットし靴も毎日磨いてワイシャツもピシッてしておりネクタイもキチンと巻いてる営業マンと、

 

吊るしの安いスーツを来て髪型も適当にセットし靴も擦り切れてる営業マンと売り上げを比べた時にかなりの売り上げの差が出たそうです。

 

私が勤めて居た会社でも営業マン82名中、身なりを整えて居た営業マンが24名居ましたが個々に売り上げを出した時に2,9倍もの売り上げの差が出てました。

 

私の売り上げと比べると5倍以上差がありましたが

 

自慢するなと声が聞こえて来そうですが(笑)

 

そこで当時次長であった私の提案で営業マン全てに身なりを整えさせ営業をさせた結果、その差は1,4倍まで下がったのです。

 

 

【では何故そこまで差が縮まったのか?】

 

 

身なりを整えた営業マンに何故売り上げが伸びたのか話を聞くと、身なりをしっかり整えた事によってまず自分はやれるんだとポジティブな発想になり意識が変わったと口を揃えて言ってました

 

具体的には身なりを整えた事によって背筋も真っ直ぐなり立ち振る舞いも変わり商談も自信を持って行えたそうです

 

当然周りの見る目も変わり営業マンへの対応も良くなり気分良く仕事も出来、捗った(はかどった)からだそうです。

 

確かに私も前線で走ってた時、当時は意識した事もありませんでしたが周りの対応もお客様の対応も良かったように思います。

 

ある著書にも『プロフェッシャルな営業マンは身なりは勿論意識も高い分、お客様に自信を持って商品を提案しており無駄に物怖じする事無くプレゼン出来る』と書いてました。

 

まさにその通りです!

 

だからこそ身なりを整えた営業マンが売り上げを上げる事に成功したのです。

 

例えば皆さんがラフな格好で出掛けた時を思い出して見てください

 

公園やお店など外にある椅子に座る時に汚れたらダメだと避けたり座らなかったりした事ありますか?

 

無いですよね?

 

例えばそれが自分のお気に入りの服だと少し気を付けて行動しますよね

 

人は自分が意識して着るものだったり持つ物に関して敏感になってしまう生き物だからです。

 

人間の思考は良い物を着たり持ったりすると、『これは大事な物だ』『汚してはいけない』と考えるものです

 

ラフな格好の時は座り方もダラーっとなったり、歩き方もダラダラしてしまいますよね

私も同じです(笑)

 

でもデートなどでバッチリ決めた時は座り方 歩き方 話し方まで少しカッコつけてしまうものです。

 

それを仕事にも活かすだけで成績が上がるのなら良くないですか?

 

理屈は分かったけど、ではどんなスーツを選べば良いのか?

 

【オーダースーツとか高いし何を選べば良いのか…】

 

知ってましたか?

 

昔はオーダースーツと言えば確かに何十万も出して買ってたものですが、今では一般的なスーツ店でもパターンオーダー イージーオーダーなど出来るようになってますので昔に比べれると格段に安く作れる物なんです。

 

当然フルオーダーで作ろうと思うと値段は高くつきます。

 

簡単にオーダースーツと言っても大きく分けると3種類あります。

 

それはパターンオーダー』 『イージーオーダー』 『フルオーダーです

 

ではどれを選べば良いのか?

 

・パターンオーダー

 

パターンオーダーとは、簡単に言うとサイズ補正が出来る事を指します。

(丈やウエストなどなど)

 

・イージーオーダー

 

イージーオーダーとは、サイズ補正に加え体型補正も出来るようになります。

(体型補正とは自分の体にある程度合ったスーツが作れると言う事です)

  

・フルオーダー

 

フルオーダーとは、サイズ補正に体型補正は勿論クセとりまで可能になります。

(イージーオーダーより体型補正が出来更に体にフィットするスーツが作れると言う事です)

 

 

私のオススメはイージーオーダースーツです!

 

金額もお店によって違いますが、大体3万円〜5万円前後で作れます!

 

勿論もう少し安く作れる所も有りますが、生地などがあまり選べないので出来れば4万円前後で作ると結構自分好みに作れるからオススメです。

 

ただオーダースーツの難点は普通の吊るしのスーツに比べると、生地が脆ろく(もろく)破れやすいのでそこだけは気を付けて下さいね!

 

 

【まとめると】

 

  

少し話がそれましたが、まとめると

 

今色々な方法やテクニック、商談力を鍛えても中々売り上げが上がらない方は身なりを意識し少し変えてみてください。

 

その結果、意識も変わり 立ち振る舞い 周りの対応も変わり仕事も捗る(はかどる)と思います。

 

 余談ですが、私は初めてオーダースーツを作った時、嬉しすぎて無駄にコンビニに入ったり色々な場所に無駄に着て行ってました(笑)

 

オーダースーツに変え落ち込んでた売り上げを一気に伸ばす事にも成功しました!

 

※余談ですが、見た目で良く言われてるのが体型問題w

 

海外でも太ってる人は=仕事が出来ないて言うのが蔓延してますが。。

 

諦めないで下さい!!

 

私もストレスで100キロ近く体重も有りましたが(背は185センチですw)、過去にディーラーで1番だった人や凄い方も沢山職場に居ました。

でも営業成績で負けた事は有りませんよ!!笑

 

体型も確かに大事だけど、それより見た目綺麗にしてるかどうかの方が大事だと思います。

(完全に自己満足ですw)

 

是非参考にしてみてくださいね

 

これを読んでる方が、この記事で少しでも成績が上がる事を願っております。

 

ではまた経験談含め今後も伝えていければと思っております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!