サラ番ブログ

無能でも「全体5%の結果の出せる営業マンへ変える」をコンセプトに初心者でも分かりやすく実体験込みで解説してるブログです。

【営業初心者、必見!!】電話営業で効率良く仕事を行う為の1日の流れとは?

 

朝礼後、皆さんはどういった流れで仕事していますか?

 

私の経験上、貴方の朝礼後の行動でその日の全てが決まると言っても過言ではありません。

 

朝礼後に最初にやるべき事は、お客様への電話(テレアポ取り)です!

 

朝礼後に休憩したり雑務をこなしたりする事が1番良くない流れです。

 

ではどういった流れが1番理想的なのか

 

 

 

 

 

【雑務は朝礼前に終わらす】

 

会社出社時間より30分、1時間前に来るのは楽ではないですよね

 

私自身も朝が弱いので、これが1番嫌だった事かもしれません。

 

私も過去に朝は5分前に出社し朝礼を待ち、朝礼後にはコーヒーを持って屋上へ行き一休憩したのち事務所へ戻り雑務をこなし少し電話をし昼休憩。

 

その後大体14時15時ぐらいから本格的に営業活動してました(汗)

 

これでも結構売り上げは上げてましたが、やはり頭打ち(上限)でした。

 

何か良い方法が無いかと模索してる中で、同じ職場の営業マンが毎日1時間前に出社し掃除したり雑務をこなしてる姿を見ました

 

彼は決して営業が出来る人ではなく、どちらかと言うと出来ない部類でした。

 

その彼がなんと毎月営業成績では上位に居たのです。

 

元々彼は成績も悪く朝もいつもギリギリで良く上司に怒られてました。

 

そこで彼は朝1時間出社を早めて仲間の机を拭き、自身の雑務をこなし朝食まで取ってました

 

そこからと言うもの売り上げもグングン上がり、みるみるうちに成績上位陣に食い込んで居たのです。

 

何故出社を早めただけでそこまで変わった、いや変われたのか。

 

それは朝30分前に来るだけでも1日の作業効率も捗り(はかどり)、上司からも良い印象を持たれ仕事(お客様)を振ってくれたりとより良い一日を送って居たからなのです。

 

勿論出社を早める事により得られる事はこれだけではありません。

 

電車通勤の方であれば混雑を避けれたり、車通勤の方であれば渋滞を避けられたりと得は沢山あるのです。

 

この流れをルーティン化する事が売り上げUPの最短の道と言っても過言ではありません!

 

 

【朝礼後は速やかに電話営業】

 

 

では朝礼後に何故すぐに電話営業しなければならないのか?

 

人は注意が散乱(さんらん)してしまうと、どうしても仕事に集中出来ないものなのです

 

だからこそ注意が散乱する前に電話営業をし集中する事によって、営業の魔の時間(午前)を制する事が出来るのです。

 

私のように午後だけ集中してた時より格段と仕事量も増え成績を出す事も出来たのです。

 

私自身も30分前出社をルーティン化した事により、格段と成績は上がり、常に営業トップで走る事が出来たと思ってまず。

 

 

【お昼食事後に雑務】

 

 

以前食事について記事を書きましたが

(参考に↓↓↓)

 

  

www.sararimanbanchox.com

 

 

人はどうしても食事後は集中出来ない事が多くあります。

 

なのでその時間を利用して、お客様への対応だったりDMなどやっておかなければならない雑務をする事により

 

夕方以降のゴールデンタイム(電話の繋がりやすい時間帯)に集中して臨めるからなのです。

 

 

【15時以降は電話営業】

 

 

さぁ15時以降は営業マンに取って大事な時間帯です!

 

何故大事かと言うと大体お昼食事後、仕事を開始し15時過ぎると休憩タイムに入り少し気が緩む時間なのです。

 

社長方もこの時間帯に会社に戻る事も多く電話営業しやすい時間と言っても過言ではありません。

 

その為この時間から18時、19時ぐらいまでがゴールデンタイムと言われてるのです。

 

是非ともゴールデンタイムは狙って行きましょう!

 

 

【18時以降に明日の準備】

 

 

18時、19時ぐらいからは明日の準備をしておきましょう!

 

ブラックな会社ほど20時、21時まで電話営業を無言の圧力で強要されますが

これが一番意味の無い時間だと経験上断言出来ます。

 

ブラック企業では21時頃まで電話営業し、そこからミィーティング そして明日の準備と大体終業は22時23時が当たり前の世界ですね汗

 

私も経験しましたが、これを繰り返すとこの流れが普通になってしまい会社に対して言う人もいなくなり、体の不調やストレスの原因にもなりますので即刻そんな会社は辞めましょう!

 

話が逸れましたが、18時以降は会社も忙しい時間に入り中々電話営業も上手くいかないので

ここで電話営業は終了しましょう! 

  

1番良い流れはこの時間より明日の電話営業する先をチェックしたりアポイントの時間 場所などの確認、そして軽く本日の総括の為打ち合わせをし明日に繋げるようにしましょう!

 

 

この流れがルーティン化すれば、貴方もトップセールスマンの仲間入りです。

 

トップセールスマンで夜遅くまで会社に残ってる人は居ないものです

 

1日の時間をコントロールする事も営業マンにとって大事な事なのです!

 

 

ではまた私の経験談、有意義な情報含め発信して行きますね。

 

これを読まれた方の営業ライフが少しでもより良いものになる事を願っております。